エンジョイ ライフ スタイル

マンネリしがちな日々の生活の中で楽しい事を見つけながらハッピーに過ごしていきたいo(^-^)o
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

春休み

0
    rps20170328_132422.jpg
    息子の卒業式が無事に終わり、春休みは子供と一緒にハワイへde_02_1001_p.gif
    さすがに8歳と12歳なので、飛行機の中は楽チン。
     
     
    今回は先にハワイ入りしているお友達親子と一緒に遊ぶ約束をしているので、いつもと違ったハワイ生活ですde_03_1006_p.gif
     
    今回、行きの飛行機はかなり揺れて眠れず、入国審査が激混みで疲れ、さすがに時差ボケがキツかったde_01_1020.gif
     
    着いた翌日は、早速お友達親子と申込みした息子のサッカー教室へ。
     
    観光客も受付できるとの事でしたが、行ってみたらローカルの子達ばかり。
     
    息子はインターに通うお友達と一緒なので、安心して参加してました。
     
    1日参加したかったけど、さすがに着いた翌日は時差ボケでキツいので、半日だけの参加。
     
    言葉は通じなくても、スポーツを通してコミュニケーション取れてるのにはビックリ。
     
     
     
     

    rps20170328_133624.jpg
    サッカー教室のお迎え前に「pioneer」でお弁当を買って、お友達とそのまま公園でランチ。
    子供達はキャッチボールをしたり、サッカーしたり遊びました。
    やっぱりお友達と遊べると親も楽だし、子供達も楽しんでました。

    rps20170328_133744_592.jpg

    サッカー教室はハワイのスポーツナビという会社が主宰のイベントで、小1〜小6年生参加可能で半日35ドルでした。
    - | permalink | comments(0) | - | - | -

    断捨離強化

    0
      rps20170306_131816_475.jpg
      先週末から、息子がまさかのインフルde_01_1020.gif
       
      なので、週末からずっと引きこもり生活(--;)
       
      来月から子供たちが進級し、子供部屋を分ける計画もあるので、日々断捨離de_02_1001_p.gif
       
      日頃から気をつけているけど、まだまだ捨てる物があるde_02_1020.gif
      この捨てることの大変さを痛感し、かなり買い物も慎重になりましたde_03_1006_p.gif
       
      断捨離をした後は、アップルパイで休憩〜de_02_1013_p.gif
       
      ずっとやってみたかったバラの形のアップルパイde_03_1006_p.gif
       
      真っ赤な紅玉で作ったら、もっとバラっぽくなるかなde_02_1022.gif
      また、挑戦しよ〜de_02_1013_p.gif
       
      - | permalink | comments(0) | - | - | -

      最後の

      0
        rps20170228_083603_673.jpg
        先日、息子の野球チームの最後のイベント親子野球大会がありました。
        病み上がりでしたが、最後のイベントなので、頑張って行ってきました。
        息子は久しぶりに袖を通すユニフォームに若干恥ずかしさがあるようでした(^-^;
         
        パパさん、ママさんたちで大人げないくらい本気で試合をしたにも関わらず、完敗de_02_1020.gif
        昨年は親チームが勝てたんだけどなぁde_01_1020.gif
         
        子供たちは想像以上に成長してました。
         
        夜は卒部生だけで、打ち上げde_03_1006_p.gif
         
        これで本当に少年野球から卒業。
         
        息子のユニフォームは早速下級生にお譲りしました。
         
        周りからは「早すぎ〜」と突っ込まれましたが、相変わらず断捨離強硬してます(笑っ)。
         

        rps20170228_085643.jpg
        先日お出かけついでに、立ち寄ったイチゴ狩り農園。
        今回行った山崎いちご直売所は、大きくて立派で甘いイチゴがあり、本当に美味しかった〜de_03_1006_p.gif
         
        受付時、練乳なしでゴミ袋だけ渡されたので、驚きましたが、食べたら練乳不要なほど甘かった〜de_03_1020.gif
        また時期が終わる前に行きたいなぁ。
         
        たくさん食べて、帰りにジャム用のイチゴを購入。
         
        帰宅してから、早速ジャム作りde_03_1006_p.gif
         
        洗って、ヘタを取って三温糖にまぶして一晩待ってから、コトコト煮て完成de_03_1006_p.gif
         
        お部屋の中は甘酸っぱい香りでいっぱいde_01_1016.gif
         
        ジャムを作ったら、天然酵母のシンプルなパンが食べたくなって、次はパン作りde_02_1001_p.gif
         
        卵、ココナッツオイルを入れたシンプルな丸パン。
         
        発酵時間がちょうど良く、朝から焼き立てパンと手作りイチゴジャムで朝食。
         
        あ〜、幸せde_01_1016.gif
         
        子供たちはノーコメントでしたが(--;)
         
        相変わらず、作り甲斐のない家族ですde_02_1022.gifde_01_1020.gif
         
         
         
         
         
         
         

        rps20170228_085922_645.jpg
        今回行ったイチゴ農園は
        千葉市緑区板倉町62
        山崎いちご直売所

        50年イチゴ農園をやっていて、アットホームな農園でした。

        - | permalink | comments(0) | - | - | -

        久しぶりの…

        0
          rps20170226_203802_302.jpg
          先週末から、副鼻腔炎になり、薬を飲んでも良くならず、結局病院で点滴をする始末に…。
          歳のせいか、病気になったら治りが悪い( ̄▽ ̄;)
           
          この1週間、ほとんど引きこもり生活でした。
           
          うちに居ても暇なので、起き上がれるようになってからは、子供たちのおやつを作ったり、部屋の片付けをしたり、それはそれで充実してたかも(笑っ)。
           
          マヨコーンのピザ、プリン、バナナとマカダミアナッツのマフィン。
           
          食欲旺盛な子供たちの胃袋にあっという間に消えていきました(笑っ)de_03_1006_p.gif
           
          明日は何を作ろうかなde_02_1013_p.gif
          - | permalink | comments(0) | - | - | -

          Valentineday

          0
            rps20170215_082517.jpg
            今年もやってきたバレンタインデーde_03_1006_p.gif
            今年は友チョコしか配らないと言う娘の一言にガッカリde_02_1020.gif
             
            でも、友チョコをにも愛情たっぷり入れて娘と作りました〜de_02_1013_p.gif
            今年はきな粉クッキー、オレオマフィン。
            パパと息子にはガトーショコラ。
             
             
            ラッピングしたマフィンとクッキーを持って、娘はお友達と配りに公園へde_02_1001_p.gif
             
            今年の第1段イベント、無事に終了〜de_03_1006_p.gif
             
            来週はまたまたお友達親子と楽しいイベントを企画中。
            相変わらず、忙しくバタバタしてるけど、子供たちと楽しめる時間は今だけだから、今はとりあえず楽しもうde_02_1013_p.gif
             
             
             

            rps20170215_083207_345.jpg
            雑誌で簡単で美味しいそうなレシピが載っていたので、早速材料買ってある日のおやつに作ってみました。
             
            白玉粉、牛乳、パルメザンチーズを混ぜて作る簡単ポンテゲージョ。
             
            ほんのり甘くて、モチモチで、想像以上に美味しくて、子供たちからも好評de_03_1006_p.gif
             
            我が家の定番レシピに決定de_02_1001_p.gif
             
            さて、今日のおやつは何にしようかな〜de_01_1044.gif
            - | permalink | comments(0) | - | - | -

            癒し時間

            0
              rps20170209_083841.jpg
              先日、毎回刺激を受ける友人宅へ行って来ました。
              毎回、美味しい&美しいお料理を出してくれるので楽しみにしてましたde_03_1006_p.gif
               
              今回はコース料理のように一品一品出て来ました。
              焼きたて、揚げたて、作りたてのお料理は贅沢で、どれも美味しかった〜de_01_1016.gif
               
               
               

              盛り付けも毎回素敵で、勉強になりました。
               
              大皿料理をドカッと出す自分の大雑把さを痛感しました1日でもありま
              したde_01_1020.gif
               
              お友達とは、お料理、テーブルコーディネート、ドラマの話で大盛り上がり。
              あっという間に時間が過ぎて行きました。
               
              手土産にシュリンプモルド、ゴマクッキーを持参し、喜んでもらえて良かったde_03_1006_p.gif
               

              rps20170215_075958_607.jpg
              昨日はいつものママ友+久しぶりのママ友計五人を我が家にお招き。

              久しぶりに天然酵母パンを大量に作りました。

              ラズベリーとチョコのココアパン、黒胡椒とチーズのパンは、ちぎりパン風に成型。
              人数が多い場合は、この方が作りやすく、出しやすかったです。

              rps20170215_080112_576.jpg
              それから、ママ友達から好評のシュリンプモルド。
              飾り用のグリーンを敷くのを忘れたde_01_1020.gif
               
              こちらも、やはり大人気でクラッカーがあっという間に無くなり追加したほどde_01_1044.gif
               

              rps20170215_080239_165.jpg
              他には甘酒入りカボチャスープと具だくさんシーザーサラダ。
               
              具だくさんシーザーサラダは厚めに切ったベーコン、温泉卵をのせたボリュームたっぷりなサラダ。
               
              甘酒入りカボチャスープは、甘酒の優しい甘さと粒々な食感がいい感じ。
               
              すっかり写真撮り忘れましたが(^-^;
               
              お茶菓子とデザートは、ゴマクッキーとマシュマロヨーグルト。
               
              ゴマは抗酸化作用が高く、マシュマロはコラーゲンたっぷりなので、お年頃の私たちにはピッタリでヘルシーなデザート(笑っ)。
               
              それにしても、皆さん食べた食べたde_02_1013_p.gif
              毎回作り甲斐のあるメンバーで、お喋りも弾み、楽しいメンバー。
               
              長い付き合いのできるママ友に感謝。
               
               
              - | permalink | comments(0) | - | - | -

              立ちっぱなし

              0
                rps20170207_090411_155.jpg
                今日はお友達のお家へお招きいただき、明日は我が家に来客de_03_1006_p.gif
                 
                その準備で昨日から台所に立ちっぱなしde_01_1014_p.gif
                 
                でも、その準備も楽しくてde_03_1006_p.gif
                 
                ママ友からも好評で、久しぶりに作ったクリームチーズのディップ「シュリンプモルド」。
                 
                最近はまっている黒ごまのクッキー。
                 
                明日の来客用のパンはチョコとクランベリーのパン、黒胡椒とチーズのパンの二種。
                 
                 
                 
                 
                 
                 

                rps20170207_091436_758.jpg
                お菓子やパンは、実家や職場に持って行く事が多いので、倍の分量で作る事ことが多々あります。
                で、分量量っている途中、気付いたら、水分だけ倍で入れてしまったde_01_1006_p.gif
                急いで粉類を足して、とりあえず捏ね上がりました。
                 
                それにしても、1,5キロ手捏ねはキツイかったde_01_1020.gif
                 
                今日の夕飯、作れるかなde_02_1022.gif

                rps20170207_094129_765.jpg
                息子が「この本買って」と言ってきました。
                以前、テレビで紹介されたのを見ていたらしく微かな記憶しかなく、題名を覚えておらず、大まかなストーリーしか分からなかったので、ネットで探してようやく見つけました。
                 
                息子が帰って来る前に、チラッと読みましたが、一気に本の世界に引き込まれ、久しぶりにウルッときました。
                息子が読み終わったら、ゆっくり読もうde_02_1013_p.gif
                 
                 
                 
                 
                 
                - | permalink | comments(0) | - | - | -

                卒部式

                0
                  rps20170202_084517_542.jpg
                  先日、とうとう息子の野球の卒部式が終わりました。
                   
                  最後に流す予定だったスライドが、早退する子の為に急遽前半に流すことに…。
                   
                  皆さん想像以上に泣いてくれて(笑っ)、その後はチームの代表、監督、コーチ,OBの皆さんは涙をこらえながら挨拶をして、例年にない感動的な卒部式になりました。
                   
                  卒部式で、こんなに皆が泣くことは今までなかったそうでde_01_1012_p.gif
                  スライドは映画っぽい演出で使った曲は、踊る大捜査線のテーマ曲、コブクロの「蕾」、ファンキーモンキーベイビーズの「あと一つ」、関ジャニ∞の「オモイダマ」の選曲も良かったようです(笑っ)。
                  皆さんの泣き顔を見て1人ガッツポーズしておりました。
                  とりあえず、無事に終わって良かった〜de_03_1006_p.gifホッ
                   

                  ちなみに、このスライドはダビングして、監督、コーチ、子供たちにプレゼントしました。

                  rps20170202_085612_265.jpg
                  最近、子供たちがおやつやご飯をとにかく食べる、食べる。
                  たくさん食べてくれると嬉しいけど、買い物、食事作りで1日が終わる…。
                   
                  おやつはお菓子じゃ足りないので、最近は常におにぎりを作っています。
                  子供たちの好きな焼おにぎり、枝豆とゆかりのおにぎりなど。
                   
                  米の消費が早い、早いde_01_1006_p.gif
                   
                   

                  レシピ整理の為に、たまったレシピを一つずつ作り、美味しかったらレシピをパソコンで打ち直す毎日。
                   
                  昨日作った黒ごまのクッキーは、サクサクでゴマの香りが香ばしくて、子供、パパからお墨付きをいただきました。
                   
                  明日は何を作ろうかなde_02_1013_p.gif
                   
                   
                  - | permalink | comments(0) | - | - | -

                  目標

                  0
                    rps20170126_225013_429.jpg
                    息子の少年野球の卒部に向けて作ったスライドが完成し、あとは当日を待つのみとなりました。
                     
                    監督、コーチの計らいで最後の練習は、あの有名な花巻東高校の卒部ノックで締めくくるらしいde_03_1006_p.gif
                    あ〜、楽しみだわde_02_1001_p.gif
                    この花巻東高校の卒部ノック、テレビで取り沙汰されてから有名になり、YouTubeでも見れます。
                     
                    涙なくしては語れない、青春の一頁。
                    あ〜、あの頃に帰りたい
                    (笑っ)de_01_1016.gif
                     
                    スライドが出来てからも、パソコン教室には通い続け、以前からやりたかったレシピの整理を学んでます。
                    18年分の走り書きしたレシピ、雑誌の切り抜き、コピーしたレシピが雑然とファイルに挟んであり、いざ作りたくても肝心のレシピが見つからないde_02_1020.gif
                     
                    そのレシピを分かりやすく、見やすくするために先生に教わりながら作っています。
                    効率よく、分かりやすく作れるように要点をまとめて教えてくれるので、本当に楽しいパソコンレッスンde_03_1006_p.gif
                     
                    暇さえあれば、パソコンをいじってます。
                    あ〜、こんな便利なパソコンをもっと早く教わってたら、もっと楽しい充実した毎日を送れただろうなぁ。
                    今までなんて無駄な時間を過ごしていたんだろうde_02_1020.gif
                     
                    レシピ整理が終わったら、次は何を教えてもらおうかなde_03_1006_p.gif
                     
                     
                     

                    rps20170126_225615_466.jpg
                    連日、寒い日が続いていますが、我が家の猫達も肩を寄せあって寝ています。
                    老い猫ナナキチがミルクに足を乗せて寝ている姿が何とも可愛らしいde_03_1006_p.gif
                    この2匹の間に入って、私も寝たいなぁde_01_1044.gif
                    - | permalink | comments(0) | - | - | -

                    1人時間

                    0
                      rps20170113_080732_747.jpg
                      ようやく、学校が始まり、久しぶりにママ友とランチして、お喋りして楽しかった〜de_03_1006_p.gif
                       
                      帰って来てからは、久しぶりに買ったCD聞きながら夕食作り。
                       
                      ホンダCM曲を聞いて、すっかり虜になったSuchmos。
                       
                      ネットで美味しそうなレシピを見つけて作ってみたポテトのチーズグラタン。
                      簡単で美味しかったので、我が家のレシピに追加決定de_02_1001_p.gif

                      rps20170113_081642_275.jpg
                      昨日は仕事がお休みだったので、四街道に住むお友達に会いに行って来ました。
                       
                      お友達の自宅近くに大好きなパン屋「ボンスィーエル」が出来たそうなので、行って来ました。
                      ボンスィーエルは雑誌に良く載り、パン好きにはたまらない有名店でフランス人オーナーが焼くパン屋さん。
                      なぜ、こんな田舎に…って感じですが、駐車場も広くて、店内も広くなって嬉しいde_01_1012_p.gif
                      10時半に行った際は、まだパンがたくさんありましたが、12時過ぎには売り切れでした。
                      早めに行って良かったde_03_1006_p.gif
                       
                      ブリオッシュ、海藻の入ったパン、ドーナツ、クロワッサンとついつい買いすぎちゃった(^-^;
                       
                       

                      焼き立てクロワッサン、ブリオッシュ、どれも美味しかった〜de_01_1044.gif
                       
                      また、買いに行こう〜de_02_1013_p.gif
                      - | permalink | comments(0) | - | - | -