エンジョイ ライフ スタイル

マンネリしがちな日々の生活の中で楽しい事を見つけながらハッピーに過ごしていきたいo(^-^)o
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

Valentineday

0
    rps20170215_082517.jpg
    今年もやってきたバレンタインデーde_03_1006_p.gif
    今年は友チョコしか配らないと言う娘の一言にガッカリde_02_1020.gif
     
    でも、友チョコをにも愛情たっぷり入れて娘と作りました〜de_02_1013_p.gif
    今年はきな粉クッキー、オレオマフィン。
    パパと息子にはガトーショコラ。
     
     
    ラッピングしたマフィンとクッキーを持って、娘はお友達と配りに公園へde_02_1001_p.gif
     
    今年の第1段イベント、無事に終了〜de_03_1006_p.gif
     
    来週はまたまたお友達親子と楽しいイベントを企画中。
    相変わらず、忙しくバタバタしてるけど、子供たちと楽しめる時間は今だけだから、今はとりあえず楽しもうde_02_1013_p.gif
     
     
     

    rps20170215_083207_345.jpg
    雑誌で簡単で美味しいそうなレシピが載っていたので、早速材料買ってある日のおやつに作ってみました。
     
    白玉粉、牛乳、パルメザンチーズを混ぜて作る簡単ポンテゲージョ。
     
    ほんのり甘くて、モチモチで、想像以上に美味しくて、子供たちからも好評de_03_1006_p.gif
     
    我が家の定番レシピに決定de_02_1001_p.gif
     
    さて、今日のおやつは何にしようかな〜de_01_1044.gif
    - | permalink | comments(0) | - | - | -

    癒し時間

    0
      rps20170209_083841.jpg
      先日、毎回刺激を受ける友人宅へ行って来ました。
      毎回、美味しい&美しいお料理を出してくれるので楽しみにしてましたde_03_1006_p.gif
       
      今回はコース料理のように一品一品出て来ました。
      焼きたて、揚げたて、作りたてのお料理は贅沢で、どれも美味しかった〜de_01_1016.gif
       
       
       

      盛り付けも毎回素敵で、勉強になりました。
       
      大皿料理をドカッと出す自分の大雑把さを痛感しました1日でもありま
      したde_01_1020.gif
       
      お友達とは、お料理、テーブルコーディネート、ドラマの話で大盛り上がり。
      あっという間に時間が過ぎて行きました。
       
      手土産にシュリンプモルド、ゴマクッキーを持参し、喜んでもらえて良かったde_03_1006_p.gif
       

      rps20170215_075958_607.jpg
      昨日はいつものママ友+久しぶりのママ友計五人を我が家にお招き。

      久しぶりに天然酵母パンを大量に作りました。

      ラズベリーとチョコのココアパン、黒胡椒とチーズのパンは、ちぎりパン風に成型。
      人数が多い場合は、この方が作りやすく、出しやすかったです。

      rps20170215_080112_576.jpg
      それから、ママ友達から好評のシュリンプモルド。
      飾り用のグリーンを敷くのを忘れたde_01_1020.gif
       
      こちらも、やはり大人気でクラッカーがあっという間に無くなり追加したほどde_01_1044.gif
       

      rps20170215_080239_165.jpg
      他には甘酒入りカボチャスープと具だくさんシーザーサラダ。
       
      具だくさんシーザーサラダは厚めに切ったベーコン、温泉卵をのせたボリュームたっぷりなサラダ。
       
      甘酒入りカボチャスープは、甘酒の優しい甘さと粒々な食感がいい感じ。
       
      すっかり写真撮り忘れましたが(^-^;
       
      お茶菓子とデザートは、ゴマクッキーとマシュマロヨーグルト。
       
      ゴマは抗酸化作用が高く、マシュマロはコラーゲンたっぷりなので、お年頃の私たちにはピッタリでヘルシーなデザート(笑っ)。
       
      それにしても、皆さん食べた食べたde_02_1013_p.gif
      毎回作り甲斐のあるメンバーで、お喋りも弾み、楽しいメンバー。
       
      長い付き合いのできるママ友に感謝。
       
       
      - | permalink | comments(0) | - | - | -

      立ちっぱなし

      0
        rps20170207_090411_155.jpg
        今日はお友達のお家へお招きいただき、明日は我が家に来客de_03_1006_p.gif
         
        その準備で昨日から台所に立ちっぱなしde_01_1014_p.gif
         
        でも、その準備も楽しくてde_03_1006_p.gif
         
        ママ友からも好評で、久しぶりに作ったクリームチーズのディップ「シュリンプモルド」。
         
        最近はまっている黒ごまのクッキー。
         
        明日の来客用のパンはチョコとクランベリーのパン、黒胡椒とチーズのパンの二種。
         
         
         
         
         
         

        rps20170207_091436_758.jpg
        お菓子やパンは、実家や職場に持って行く事が多いので、倍の分量で作る事ことが多々あります。
        で、分量量っている途中、気付いたら、水分だけ倍で入れてしまったde_01_1006_p.gif
        急いで粉類を足して、とりあえず捏ね上がりました。
         
        それにしても、1,5キロ手捏ねはキツイかったde_01_1020.gif
         
        今日の夕飯、作れるかなde_02_1022.gif

        rps20170207_094129_765.jpg
        息子が「この本買って」と言ってきました。
        以前、テレビで紹介されたのを見ていたらしく微かな記憶しかなく、題名を覚えておらず、大まかなストーリーしか分からなかったので、ネットで探してようやく見つけました。
         
        息子が帰って来る前に、チラッと読みましたが、一気に本の世界に引き込まれ、久しぶりにウルッときました。
        息子が読み終わったら、ゆっくり読もうde_02_1013_p.gif
         
         
         
         
         
        - | permalink | comments(0) | - | - | -

        卒部式

        0
          rps20170202_084517_542.jpg
          先日、とうとう息子の野球の卒部式が終わりました。
           
          最後に流す予定だったスライドが、早退する子の為に急遽前半に流すことに…。
           
          皆さん想像以上に泣いてくれて(笑っ)、その後はチームの代表、監督、コーチ,OBの皆さんは涙をこらえながら挨拶をして、例年にない感動的な卒部式になりました。
           
          卒部式で、こんなに皆が泣くことは今までなかったそうでde_01_1012_p.gif
          スライドは映画っぽい演出で使った曲は、踊る大捜査線のテーマ曲、コブクロの「蕾」、ファンキーモンキーベイビーズの「あと一つ」、関ジャニ∞の「オモイダマ」の選曲も良かったようです(笑っ)。
          皆さんの泣き顔を見て1人ガッツポーズしておりました。
          とりあえず、無事に終わって良かった〜de_03_1006_p.gifホッ
           

          ちなみに、このスライドはダビングして、監督、コーチ、子供たちにプレゼントしました。

          rps20170202_085612_265.jpg
          最近、子供たちがおやつやご飯をとにかく食べる、食べる。
          たくさん食べてくれると嬉しいけど、買い物、食事作りで1日が終わる…。
           
          おやつはお菓子じゃ足りないので、最近は常におにぎりを作っています。
          子供たちの好きな焼おにぎり、枝豆とゆかりのおにぎりなど。
           
          米の消費が早い、早いde_01_1006_p.gif
           
           

          レシピ整理の為に、たまったレシピを一つずつ作り、美味しかったらレシピをパソコンで打ち直す毎日。
           
          昨日作った黒ごまのクッキーは、サクサクでゴマの香りが香ばしくて、子供、パパからお墨付きをいただきました。
           
          明日は何を作ろうかなde_02_1013_p.gif
           
           
          - | permalink | comments(0) | - | - | -

          目標

          0
            rps20170126_225013_429.jpg
            息子の少年野球の卒部に向けて作ったスライドが完成し、あとは当日を待つのみとなりました。
             
            監督、コーチの計らいで最後の練習は、あの有名な花巻東高校の卒部ノックで締めくくるらしいde_03_1006_p.gif
            あ〜、楽しみだわde_02_1001_p.gif
            この花巻東高校の卒部ノック、テレビで取り沙汰されてから有名になり、YouTubeでも見れます。
             
            涙なくしては語れない、青春の一頁。
            あ〜、あの頃に帰りたい
            (笑っ)de_01_1016.gif
             
            スライドが出来てからも、パソコン教室には通い続け、以前からやりたかったレシピの整理を学んでます。
            18年分の走り書きしたレシピ、雑誌の切り抜き、コピーしたレシピが雑然とファイルに挟んであり、いざ作りたくても肝心のレシピが見つからないde_02_1020.gif
             
            そのレシピを分かりやすく、見やすくするために先生に教わりながら作っています。
            効率よく、分かりやすく作れるように要点をまとめて教えてくれるので、本当に楽しいパソコンレッスンde_03_1006_p.gif
             
            暇さえあれば、パソコンをいじってます。
            あ〜、こんな便利なパソコンをもっと早く教わってたら、もっと楽しい充実した毎日を送れただろうなぁ。
            今までなんて無駄な時間を過ごしていたんだろうde_02_1020.gif
             
            レシピ整理が終わったら、次は何を教えてもらおうかなde_03_1006_p.gif
             
             
             

            rps20170126_225615_466.jpg
            連日、寒い日が続いていますが、我が家の猫達も肩を寄せあって寝ています。
            老い猫ナナキチがミルクに足を乗せて寝ている姿が何とも可愛らしいde_03_1006_p.gif
            この2匹の間に入って、私も寝たいなぁde_01_1044.gif
            - | permalink | comments(0) | - | - | -

            1人時間

            0
              rps20170113_080732_747.jpg
              ようやく、学校が始まり、久しぶりにママ友とランチして、お喋りして楽しかった〜de_03_1006_p.gif
               
              帰って来てからは、久しぶりに買ったCD聞きながら夕食作り。
               
              ホンダCM曲を聞いて、すっかり虜になったSuchmos。
               
              ネットで美味しそうなレシピを見つけて作ってみたポテトのチーズグラタン。
              簡単で美味しかったので、我が家のレシピに追加決定de_02_1001_p.gif

              rps20170113_081642_275.jpg
              昨日は仕事がお休みだったので、四街道に住むお友達に会いに行って来ました。
               
              お友達の自宅近くに大好きなパン屋「ボンスィーエル」が出来たそうなので、行って来ました。
              ボンスィーエルは雑誌に良く載り、パン好きにはたまらない有名店でフランス人オーナーが焼くパン屋さん。
              なぜ、こんな田舎に…って感じですが、駐車場も広くて、店内も広くなって嬉しいde_01_1012_p.gif
              10時半に行った際は、まだパンがたくさんありましたが、12時過ぎには売り切れでした。
              早めに行って良かったde_03_1006_p.gif
               
              ブリオッシュ、海藻の入ったパン、ドーナツ、クロワッサンとついつい買いすぎちゃった(^-^;
               
               

              焼き立てクロワッサン、ブリオッシュ、どれも美味しかった〜de_01_1044.gif
               
              また、買いに行こう〜de_02_1013_p.gif
              - | permalink | comments(0) | - | - | -

              今年は…

              0
                rps20170111_075858_243.jpg
                昨年は実家の犬コロ、よく可愛がってもらった近所のおじいちゃん、年末に祖母、私の大好きな人とのお別れがたくさんありました。
                 
                とにかくバタバタとして、あっという間に過ぎていった1年でした。
                今年はゆっくり、丁寧な生活をしていきたいなぁ。
                 
                お正月は旦那さんはずっと仕事だったので、実家の両親と子供たちと連日公園へ。
                 
                バドミントン、フリスビー、キャッチボール、とにかく身体を動かし、気持ち良かった〜de_01_1012_p.gif
                 
                今年は何か運動を始めたいなぁ。
                 
                 
                 
                 
                 

                rps20170111_080537_300.jpg
                そんなお正月は、準備していた材料で少しだけお節を。

                rps20170111_080956_655.jpg
                黒豆がたくさん残って飽きたので、抹茶黒豆パウンドケーキにしてみました。
                 
                これが美味しくて家族からも好評で、調子にのって2回も作ってしまったde_02_1013_p.gif
                - | permalink | comments(0) | - | - | -

                ラストゲーム

                0
                  rps20161220_180910_537.jpg
                  先日、息子の野球の公式戦が全て終りました。

                  子供たちは頑張って40チーム以上参加した大会で見事3位に輝きました。

                  本当は決勝まで行きたかったけど、そんなに甘い世界ではなく…。

                  時間切れで試合が終わった瞬間、子供たちは悔し涙を流し、呆然としていました。

                  親達も朝早くからお弁当作って、介護、当番、車出しを頑張ったこの長いようで短かった3年間がようやく終りました。






                  rps20161220_181159_659.jpg
                  これから、野球のない週末はどう過ごそうde_01_1014_p.gif
                   
                  私が野球ロスになりそう(^-^;
                   

                  rps20161220_181702_518.jpg
                  やっと終わった公式戦の試合。
                  撮った写真を集めて、スライドをようやく完成させましたde_02_1001_p.gif
                   
                  パソコン教室の先生のアドバイスのお陰で、満足のいく作品になりました。
                   
                  卒部式で上映して、皆の感想が楽しみde_03_1006_p.gif
                   
                  段々楽しくなってきたパソコン教室、次に教えていただきたいことも出てきたので、まだまだパソコン教室に通いますde_01_1012_p.gif
                   
                   

                  rps20161220_182212_292.jpg
                  時間を見つけては、引きこもってパソコンをいじり、家事を疎かにしてしまった(--;)
                   
                  スライドも完成したので、久しぶりにおやつ作り。
                   
                  年末に向け、冷蔵庫整理を兼ねて、冷凍庫で眠っていたパイ生地でスイートポテトパイ作りde_03_1006_p.gif
                   
                  パイ生地の中に、スイートポテトの生地を入れて焼き上げました。
                  アップルパイより、こっちの方が好きだな〜de_03_1006_p.gif
                  - | permalink | comments(0) | - | - | -

                  お出かけ

                  0
                    rps20161213_234028_759.jpg
                    今月は学校行事と仕事と息子の野球でバタバタですが、息抜きに楽しいイベントにも参加してきました。
                     
                    1つは久しぶりに参加した天然酵母パンレッスンde_02_1001_p.gif
                    卒業してからは不定期で参加させてもらってます。
                     
                    今月は念願のワッフルde_03_1006_p.gif
                    やっぱり先生のワッフルは美味しい〜de_02_1013_p.gif
                    バターを使わず、甘さ控えめな食事にピッタリなワッフル。
                    新しい酵母を作ったので、早速復習しなくちゃ〜。

                    rps20161213_234612_224.jpg
                    もう1つのイベントはテーブルコーディネートのマッコ先生の持ち寄りクリスマスパーティーde_03_1006_p.gif
                    テーブルコーディネートだけでなく、フードスタイリングの勉強にもなりました。
                    来ている皆さんは、お料理好き、テーブルコーディネート好き、フードスタイリング好きというか、先生や仕事としてバリバリ働いている方たちばかりで、凄かった〜de_01_1006_p.gif
                    久しぶりに銀座に行って、たくさん刺激をもらって楽しかった〜de_03_1006_p.gif
                    これから、年末にかけてバタバタしますが、これを糧に頑張れそうde_02_1001_p.gif

                    rps20161213_234820_196.jpg
                    北欧風のグリーンをたっぷり使ったテーブルコーディネートは、本当に素敵de_03_1020.gif
                     
                    あれもこれも欲しい物ばかりde_03_1006_p.gif

                    rps20161213_235229_256.jpg
                    私はキャラメルケーキを持参して、素敵なスタイリングに仲間入りde_03_1006_p.gif
                    高級なケーキを に見えるわ(笑っ)(。-∀-)
                     

                    rps20161213_235311_853.jpg

                    rps20161213_235502_963.jpg
                    - | permalink | comments(1) | - | - | -

                    ホッと

                    0
                      rps20161207_081913_455.jpg
                      残りわずかな息子の少年野球試合、土曜日はまさかの敗退de_02_1020.gif
                      翌日の試合は今まで1度も勝ったことのない相手だったので、誰もがいよいよ最後になるかと思っていたら、子供達が最後の頑張りを見せてくれて、まさかの初勝利、これで大会ベスト8de_02_1001_p.gif
                      監督も終了後のミーティングで「まさか勝つとは思わなくて、勝つときのコメントを考えてなかった(^-^;」とのこと(笑っ)。
                      これで再来週までまた少年野球が出来るde_02_1001_p.gif
                      再来週の試合に向けて、息子の体調管理、応援頑張ろうde_02_1001_p.gif
                       
                       
                       

                      rps20161207_082745_904.jpg
                      外で立ちっぱなしの野球の応援は、楽しいけど正直辛いde_02_1020.gif
                       
                      そんな冬の野球応援用に買ったユニクロのスポーツウェア。
                      薄手なのに風を通さず、コート無しでも大丈夫 なので、かなり重宝してます。
                      息子用にも購入。
                      私とお揃いなので、嫌がられるかと思ったら、大丈夫でした(笑っ)de_03_1006_p.gif

                      rps20161207_083148.jpg
                      昨日は久しぶりにママ友呼んで、我が家でランチ。
                      最近、バタバタでなかなか会えず、きちんとおもてなし出来なくてde_02_1020.gif
                      デザートに最近はまり中のバナナシフォンケーキを作りましたde_03_1006_p.gif
                      このレシピ、型から綺麗に剥がれて、モッチリフワフワなので、我が家の定番になりました。
                      ママ友も喜んでくれて良かったde_02_1001_p.gif

                      rps20161207_085123_196.jpg
                      ずっと欲しかった物を、とうとう買いましたde_03_1006_p.gif
                      KEURIGのコーヒーメーカーとNESPRESSOのエアロチーノ。
                      違うメーカー同士ですが、黒で統一してるので、違和感なくいい感じ。
                      ハワイの妹がKEURIGを使っていて、見た目のデザインに一目惚れし、大好きなブロガーさんも使っているので、コーヒーメーカーを買うならKEURIGと決めていました。
                      また、KEURIGで使うKカップは日本ではUCC社の物ですが、海外ではTULLY'SやスタバのKカップが売っているので、それが使えるのも魅力の1つ。
                      おうちでTULLY'Sやスタバのコーヒーが飲めたら最高de_02_1013_p.gif
                       
                      ネスレのエアロチーノはミルク加熱泡立て器。
                      パン教室の先生が使っていて、泡の威力、美味しさに一目惚れde_03_1006_p.gif
                       
                      早速、我が家でキャラメルラテを作ってみました。
                      おうち時間がますます楽しくなってきた〜de_01_1001.gif
                       
                      まだまだ使いこなせていませんが、もっとバリエーションが広がるように頑張ろうde_02_1001_p.gif
                       
                      - | permalink | comments(0) | - | - | -